まだ?もう?

10月から看護師としてパートに行っています。
週3~4日の勤務です。
思っていた職場ではなく、猛烈に忙しいクリニックです。
今日は少ない(患者さん)方だ、と思っても
終わってみると100人来院しています。
忙しくててんてこ舞いの時はおそらく200人弱来院しているのではないでしょうか?


この科でこんなに忙しいクリニックはたぶん、何処を探してもなかなか無いと
思います。


既に過去、こんなに忙しいとは思わなかった、と言って辞めて行く看護師も多かったとか。


看護師は3人です。
皆パートです。
通常2人勤務です。
3人で交代で出勤です。
ドクターは一人です。


私たち職員は1時間半~2時間の昼休みがとれますが、
先生は一人なので、昼休みがとれないこともあります。
遅出出勤の時は夕方から看護師は一人になります。
入って2週間で早出・遅出勤務も始まりました。


自分の中で、もう2ヶ月も経つ、と言う気持ちと、
まだ2ヶ月なのだから仕方ないよ。。。と言う気持ちの両方があります。


でも、先生は「もう」の方で。。。


覚えの悪い私のせいでストレスになっていると、昨日言われました。


もう2回も注意しているのだから、3回目は解雇の基準内に入るから、とも
言われました。


自分では毎日必死でミスのないように!と物凄い緊張感を抱えながら
頑張っているつもりなのですが。。。


患者さんに迷惑をかけることはしていないけど、先生にとっては迷惑、ストレスに
なっているようで。。。


2ヶ月でツーカーのやりとりができるようになるなんて、私には
無理だと感じるのですが、先生はそれを求めてきます。


昨日も、帰る前に先生に呼び止められ、30分くらい説教?されました。


その話の中で「ダメ・嫌なら辞めてまた他行けば良いや、くらいにしか
思ってないんじゃない?今までもそうだったんじゃない?」
と言われ、さすがにこの言葉には反論?してしまいました。
「今まで、何処の職場でもそんな風に思って働いてきたことは1度もないです。」
と・・・
先生は「。。。そぉお?で、どうなの?頑張れるの?」と・・・


せっかく希望していた科でもあり、給料は少なくても、長く勤めたいと思っているので
「続けさせて頂きたい、と思っています。」とは答えました。


が・・・帰ってきてから涙が止まりませんでした。


自分では一生懸命頑張っているつもりなんですが・・・


「覚えが悪いんじゃなくて、努力が足りない、ってか、努力してる?
 努力が見えないんだよね。」


自分ではこんなに必死で頑張ってるのに・・・
と、辛くなりました。


叔母から
「あんたは真面目過ぎるところあるから、必死になり過ぎて、
緊張し過ぎて、覚えなきゃいけないことも、すんなり頭に入って来ないで
いるんじゃないの?もっと、肩の力抜いてみたら?」
と言われましたが・・・


日が変わっても気持ちはどんよりです。


明日からまた3日間勤務で、3日間とも遅出なので最後の1~2時間は
先生と二人になると思うと恐怖しかありません。


転職を考えるべきか・・・
頑張って今の職場続けるべきか・・・